スポンサーサイト 
ひまわり 
ひまわり

8月7日はなぜか北海道の七夕です。
本州より1ヶ月遅れているのは7月7日だとまだ寒いからかな?
函館は本州と同じ7月だそうで
7月と8月の違いの国境はどのあたりなのでしょうね。八雲町あたり???
ちなみに七五三は本州は11月ですが北海道は10月です。これは11月だと寒いし雪が降るので晴れ着が汚れるから・・・かな?

昨年はだれも来なかったのですが、今年は子供たちが「ロウソクだ~せ~♪」とやって来ました。
来てくれるのはとてもうれしいく、自分の子供の時とても楽しかった思い出がよみがえります。
もちろんロウソクではなくおやつを用意しておきました。来年も来ておくれ。


PS.七夕の夕方に近所のお家を回って「ロウソクだ~せ~」と、歌を歌ってお菓子をもらうのって
北海道だけなんですって?!(ちょうどTVで放送していた)
北海道以外の方はsnow何の事を書いているんだ??って思われたのでは?
私は和製ハロウィンみたいでこのイベントが好きなんですよ。
昨年まで住んでいた小さな町では子どもが少なすぎてこのイベントはありませんでした。
実家の方も子ども達が少なくていつしかなくなってしまったそうな。
だから娘は経験無し。
私の時代は本当にロウソクをもらっていましたが、時々お菓子をくれるお家があってすごく嬉しかったな~。

 
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
snow #iVmSpEY.
 
都奈莉さん
初めまして。コメント有り難うございます。
少子化の影響で楽しいイベントが減りさびしいですよね。
娘の学校は1学年2クラスですが昔は6クラスあったそうです。
子供たちも3分の1に減ってしまったんですね。
子ども会の役員をやりたがらない大人も増えて、ますます「ろーそくだ~せ~」の声はロウソクの灯火のごとく消えそう?!
とても思い出に残るイベントなのでずーっと続いて欲しいですね。

SNS管理人さん
お誘い有り難うございます。(´∀`)ノ



SNS管理人 #JalddpaA
 
こんにちは!突然の宣伝ですみません。
ブライス好きの為のSNS「ブライス大好き!」に
参加しませんか?↓↓
http://blythe.sns.fc2.com/
ブライスが好きな方なら誰でも大歓迎です!
よろしければご登録お願いします♪
大切なスペースをお借りして申し訳ございません!
都奈莉 #IohZZCwQ
 
初めまして!
都奈莉と申します。
ちょこちょこと拝見させていただいておりました。

実は私も道産子でして、今ははるか南に住んでおります。
「ろーそくだせ、だーせよ!」のフレーズがとても懐かしく
思わずコメントさせていただきました。
子どもの頃、実家の周りではやってなくて
同じ区内のいとこの家で参加していました。
本当にろうそくをくれたおばあちゃんがいてがっかりだったり、
おひねりをくれるおばあちゃんがいて大喜びだったり・・・
函館にちょっとだけご縁があった時、日にちが違って
直接見てはいなかったのですが、ものすごーく気合はいってました。
地域によって色々とありますよね。
今でもまだやってると聞いて、ちょっとだけ安心しました。
無くなるとやっぱり寂しいですものね。

初めてなのに、長文で失礼いたしました!
またお邪魔させていただきます~!

秘密にする


