スポンサーサイト 
La mer d'azur 
アジュール

C&Sさんの綿麻アジュールで作ったブライスサイズ。
オーバーブラウスはまだ作っていません。(^_^;)
これから作り・・・・いやいや・・・・いつになるかな。

アジュールって「青系の色」という意味だそうです。
イメージは避暑地の海辺、白い壁の建物、青い海と青い空。

アイスルネさんの目の色と合います。冬の子ですが夏も似合いますね。

ワンピースの見頃はストレッチレースを裏地にしてひっくり返して、
そこへレースと重ねたヨークを付けて襟ぐりをステッチ。

このレース生地、ソックスなども作って時々ブログに登場しますが35~40年ぐらい昔の生地です。
ビンテージと言うには微妙・・・・。



画像のフランス語は素敵な恋の詩。  

サアディの薔薇   デボルド=ヴァルモール(中原中也訳)

今朝私は薔薇を持って来ようと思ひ
あんまり沢山帯に挟まうとしましたから
結び目は固くなり、挟みきれなくなりました。

結び目はやがても千切れ、薔薇は風に散り、
海の方までもいつてしまひました。
そしてもう、二度と帰つては来ませんでした。

波はそのために赤くなりました。炎えてゐるやうでした。
今宵、私の着物はまだその匂ひが匂つてをります……
せめてその匂ひを、吸つて下さい。

