 
ボンネット・エプロン・ソックス 
ボンネット

ボンネットは普通、布地が裏と表2重になっていますが
簡単に作れないかと試行錯誤。
詳しくはたたんだ先をどうぞ。

エプロン

エプロンはボタンとループ留め。ウエストゆるめに作っています。
柄の出方はいろいろです。

ソックス

ソックスは勿忘草。こちらも柄の出方はいろいろです。


ボンネット

いろいろ作ってみたのですが、ボンネットの一番難しいのはトップのカーブとギャザーを入れたサイドを縫い付けるとき。

ボンネット

↑ここ。笑

2重だとこの作業を2度しなくてはなりません。
途中で面倒になって投げ出しそう。

なので1重になるよう工夫させていただきました。

ボンネット内側

白いほうは2重になっていますが、上のリネンのは1重です。
厚めのパネロンで蓋をしてまつりました。
ブリム部分はパネロンを挟んで2重になっています。
試行錯誤でブリムが寄れっていますね。ちゃんアイロンしますね。
ボンネットのレースはぎゅっと結ぶので丈夫で安い(笑)レースを使っています。

ボンネット

