 
小さなコンフィチュール 
まだ途中ですが
ブライスサイズのお洋服制作中です。
ベアトリーチェさんはめちゃかわいいですよね。
彼女だけなぜか箱に戻すことはありません。(*^_^*)

ベアトリーチェベスト

刺繍は1本糸で刺しています。苺の粒粒はフレンチナッツで埋めていきます。
赤いお洋服の前身頃に縦にドロンワーク入れてみました。
縦糸を5本抜いて横糸を6本ぐらいすくっていきます。
布地に厚みが出るとミシンの調子悪くて、今回はまつる作業は手縫いが多いです。

ショップ予定ですが見本以外は受注になります。
完成したらまたブログにのせますね。

来月からまたパートに行きます。
今回は時間が短いお仕事なのでお洋服作りと両立!・・・の予定・・・・。(^_^;)デキルカナ
イッタラいったら 
DSC07064.jpg

えーとえーと
近くの小さな町で期間限定のiittalaの食器を使ったランチ、イッタラカフェに行ってきました。
とても小さなお店なのですぐに満席。予約しておいて良かった。
隣の窓越しにiittala食器のショップがありました。
少し前のペプシのおまけマグネット持参。笑


以下レポです。

続きを読む »

iittala Café 
iittala Café

期間限定のiittala Caféでランチの予定なんですが
気合が入ってお供に着せる服を作ってみました。
ベアトリーチェさん、出せない雰囲気なら撮影はあきらめます・・・。
ローズガーデン 
ローズガーデン

こちらのお洋服は出来ているのにヘッドドレスが決まらない・・・というかあごの下で結ぶレースが決まらない。

今、自分用のブライスちゃん服を制作中です。
出品しました 
オークション終了いたしました。
どうもありがとうございました。


出品

出品いたしました。
画像撮影と編集でとても疲れました。(>_<)
なのでショップの方が画像楽だわ~~と逃げる場合があります。(^_^;)

ちなみに好きなジャムはラズベリー。種が口の中にプチッと残るのが好きです。嫌いと言う方もいますよね。
田舎ではその辺に生っているっている場合があります。
そのヘンて・・・やはり畑の持ち主がいますので盗み食いはいけません。(^_^;)
北海道民なのでハスカップジャムも大好きです。
パンケーキにいろいろなベリーをのせてメープルシロップをとろりとかけて…食べたいっ!

・・・・・次はパンケーキのエプロン?!
コンフィチュール瓶に詰めました 
苺のコンフィチュール

土日は雑用が多くてお裁縫が進みません。
でもでもチクチクとエプロンにアップリケと言うよりいろいろコラージュして刺繍しました。(りぼんが曲がってる・・・。)

「春苺のコンフィチュール瓶に詰めました」セット。←名前を付けるの好きです。(^_^;)

まだマチバリやら縫い針やら途中ですが
今日はこれからお出かけなのでお天気が良いうちに撮影しました。
週末は寒くて暖房入れてましたよ。今朝は雪が降ったところもあったらしい・・・。

バブシュカ、こだわりで手縫いでまつっています。笑
襟もとは刺繍糸でレースみたいに編んでみました。良く見えないね。笑

続きを読む »

La mer d'azur 
アジュール

C&Sさんの綿麻アジュールで作ったブライスサイズ。
オーバーブラウスはまだ作っていません。(^_^;)
これから作り・・・・いやいや・・・・いつになるかな。

アジュールって「青系の色」という意味だそうです。
イメージは避暑地の海辺、白い壁の建物、青い海と青い空。

アイスルネさんの目の色と合います。冬の子ですが夏も似合いますね。

続きを読む »

バブシュカ 
バブシュカ

バブシュカは赤のギンガムチェック。
なんとなく何をテーマに作りたいのかわかってきたかな?
エプロンは来週・・・・出来るかな。

バブシュカはバイアスで縁をくるみました。まだ仕付け糸が付いてます。
ワンピースの襟に苦労して・・・・あれ?バブシュカ付けたら見えないね。

拍手ありがとうございます。
赤いワンピ 
赤いワンピ

あまり更新していないのに拍手&ご訪問ありがとうございます。

だらだら作っていた赤いワンピ(綿麻)、おしりをたたいて急ピッチ!
まだ未完成ですがスカートはたっぷりギャザーを入れてドロンワークしてみました。
まつるのと同時のヘムステッチ。
老眼なので目が疲れた~。
たっぷりギャザーは水通ししてぺしゃんこにしたい。

これにバブシュカとエプロンを付けます。
完成はいつになるやら・・・(^_^;)
いろいろ・・・・ 
ビスク

間が空きました。
短期のパートは終了して専業主婦に戻りましたが、いろいろありまして
なかなかドール服に集中できないでいます。
赤い服をだらだらと制作中です。

ドール服で一番悩むのはデザインより素材なのですが、皆様はどうでしょうか。
桜開花 
お洋服、水通しすると良い感じになりました。

バベットのアオちゃん

裏庭の桜が満開に咲きました。北海道もやっとお花見です。





